この名曲たちも、彼の魔法(アレンジ)がかかっている! 中島みゆきの音楽プロデューサー瀬尾一三の作品集第2弾、本日発売! | 瀬尾一三 | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト

PAGE TOP

NEWS

リリース

2019.01.30

この名曲たちも、彼の魔法(アレンジ)がかかっている! 中島みゆきの音楽プロデューサー瀬尾一三の作品集第2弾、本日発売!

日本を代表するアレンジャー瀬尾一三、芸能活動50年のワークスをまとめた作品集第2弾が本日、発売!

歌を語る際、歌を創ったアーティスト以外にも、その歌の編曲家(アレンジャー)にもしっかり光を当てるべきではないだろうか?歌がその歌を支える最高の編曲(アレンジ)に出会った時、歌はそのポテンシャルを最大限に引き出され大きく伝わっていきます。今回、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、かぐや姫、長渕剛、德永英明、杏里、西城秀樹、そしてももいろクローバーZまで、日本のフォーク、ニューミュージック、J-POP、アイドル界の光輝くアーティストたちのアレンジを手がけ、日本音楽界のレジェンド的プロデューサーとして知られる瀬尾一三の作品集第2弾が大好評の第1弾に続き、本日発売となる。

50年にわたる日本の音楽シーンの軌跡を体感出来る名プロデューサーの作品集第2弾!全曲ライナーノーツも特設ページにて公開!

瀬尾が関わった歴史的名曲を通して、フォーク、ニューミュージック、J-POPの黎明期から現在まで、50年にわたる日本の音楽シーンの軌跡を歩むことが出来る瀬尾一三作品集の第2弾もまた、誰もが知るアーティストばかりの全17曲が収録されている。「昔、音楽は多様だった。まるでオモチャ箱をひっくり返したようにね」と、瀬尾自身が云うように今作もまた、フォーク、シティポップ、ロック、アイドルというジャンルだけではなく、音楽的なさまざまな挑戦も感じることが出来る。今回の選曲の妙は、いわゆる大ヒットシングル曲のみならず、アーティストの「アルバムの名曲」といわれる楽曲たちにもフォーカスしている点だ。それらはそれぞれの時代特有の空気を感じとれるアレンジに仕上がっているが、そのアプローチの幅は多岐にわたる。年代を追うごとに進化を遂げる瀬尾のアレンジを楽しむことが出来る1枚にもなっている。

また商品特設ページでは、収録曲の当時のジャケット写真に加えて、全曲ライナー・ノーツも公開されているので、ここを訪れることで「瀬尾一三作品集というオモチャ箱」を、より深く楽しむことが出来るだろう。

中島みゆき、吉田拓郎、德永英明など、誰もが知る日本を代表するアーティストの作品を手がける瀬尾の50年。

1969年から作・編曲活動をスタートした瀬尾は、今年2019年に芸能活動50周年を迎える。その経歴は輝かしく、1990年に德永英明「壊れかけのRadio」で第32回レコード大賞編曲賞を受賞。また中島みゆきの音楽プロデューサーを長年努める中では、名曲となった「糸」、NHK紅白歌合戦出場曲「地上の星」、NHK連続テレビ小説『マッサン』の主題歌「麦の唄」のほか、ミリオン・ヒットを達成した「浅い眠り」「空と君のあいだに」「旅人のうた」など数多くのヒット作を生み出している。その他では、吉田拓郎、長渕剛など、誰もが知る日本を代表するアーティストのヒット作品も数多く手がけている。

そんな瀬尾一三の生誕70周年を記念して2017年に発売した作品集第1弾は、音楽プロデューサーの作品集としては異例の好セールスを記録し、いまなおその記録を伸ばし続けている。

なお、本日中島みゆきの2枚目のベスト・アルバム『大銀幕』が再発売されたが、こちらもまた全曲が瀬尾の魔法(アレンジ)による作品なので、お見逃しなく。

【商品特設ページ】

https://www.yamahamusic.co.jp/seo_superdigest2/

【瀬尾一三プロフィール】

1947年9月30日生。兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に「LIVE '73」を吉田拓郎と共同プロデュース。その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕剛、德永英明 他、日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティストたちの作品のアレンジ(編曲)やプロデュースを手がけ、中島みゆきにおいてはコンサート、「夜会」、「夜会工場」の音楽プロデュースも努めている。2017年に自身初の作品集『「時代を創った名曲たち」~瀬尾一三作品集 SUPER digest~』を発売。音楽プロデューサーの作品集としては異例の好セールスを記録している。

【瀬尾一三と中島みゆき】

長期にわたり、楽曲制作を担当しているアーティストとして中島みゆきや長渕剛がいる。中島みゆきに関しては、アレンジャー、そしてプロデューサーとして1988 年の16 枚目のオリジナル・アルバム『グッバイ・ガール』以降、通算42枚目の最新アルバム『相聞』まで、約30 年間の中島みゆきすべての作品を共同プロデュースおよび編曲を担当。名曲「糸」、NHK 紅白歌合戦出場曲「地上の星」「麦の唄」、他ミリオン・ヒット曲「浅い眠り」「空と君のあいだに」「旅人のうた」はすべて瀬尾のアレンジ。また89 年からBunkamuraシアターコクーン(東京・渋谷)ではじまった、中島みゆきの言葉の実験劇場『夜会』やコンサート、『夜会工場』の総合音楽プロデュースも行っている。

本日2019年1月30日に初日を迎える最新作『中島みゆき夜会VOL.20 「リトル・トーキョー」』は、『夜会』20回目の作品となる。