中島みゆき 人気昼ドラマ『やすらぎの刻~道』のW主題歌シングル9月25日発売決定!ジャケット&アーティスト写真、トレーラー動画も同時公開! | 中島みゆき | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト

PAGE TOP

NEWS

リリース

2019.07.12

中島みゆき 人気昼ドラマ『やすらぎの刻~道』のW主題歌シングル9月25日発売決定!ジャケット&アーティスト写真、トレーラー動画も同時公開!

「離郷の歌/進化樹」ジャケット画像

中島みゆきと倉本聰が再びタッグ! 待望のニュー・シングルが9月25日に発売決定!

本日、中島みゆきの2年ぶり通算46枚目となるニュー・シングル「離郷の歌/進化樹」が、9月25日に発売されることが発表された。待望の最新作は今年の4月から放送が開始され、シニア、シルバー層を中心に絶大な支持を得ているテレビ朝日 開局60周年記念 帯ドラマ劇場『やすらぎの刻~道』の2つの主題歌を収録した作品。

このドラマの主題歌を中島みゆきにオファーをしたのは、脚本を手掛けた倉本聰。倉本聰は、過去にも社会現象となった人気ドラマ『北の国から』シリーズで「ホームにて」「髪」「異国」「世迷い言」などの中島みゆきの楽曲を挿入歌として採用している。2017年に放送されたシリーズ1作目『やすらぎの郷』に続き、倉本聰本人から再び熱いオファーを直々にしたことでこの主題歌の制作および発売が実現した。

新作を含め3つの主題歌が流れる前代未聞の昼ドラマ『やすらぎの刻~道』

ドラマ『やすらぎの刻~道』は、第1シリーズ『やすらぎの郷』のその後を描く続編と、石坂浩二が演じる菊村栄が執筆するシナリオ『道』の劇中劇が同時に進行する2つのストーリーで構成されている。続編のパートでは前作の主題歌「慕情」が主題歌として流れ、そして、『道』のパートでは今回発売する新たな2曲「離郷の歌」「進化樹」が主題歌としてオンエアされている。ドラマの放送内容によって3つの主題歌が使われるという前代未聞のドラマとなっている。

というのも、前作『やすらぎの郷』の主題歌制作の際に、シナリオを読み込んだ中島みゆきが「慕情」「人生の素人(しろうと)」の2曲を制作し、この両曲を気に入った倉本聰が「慕情」を主題歌に、「人生の素人(しろうと)」を挿入歌として採用していた。そして、今作『やすらぎの刻~道』では、倉本聰がこのドラマのために新たに書き下ろされた新曲「離郷の歌」「進化樹」を、昨年8月末、都内のスタジオで中島みゆきとともに聴き、この2曲をどちらも主題歌として採用することを即決していた。このような経緯もあり『やすらぎの刻~道』では3つの主題歌が使用されることになった。

「離郷の歌」「進化樹」の新曲2曲は、どちらも抗えない運命の中で、もがきながらも力強く生きていくドラマの登場人物に対してはもちろん、現代を生きる私たちにも、背中を押すように、時に鼓舞するように響いてくる。ドラマの中で何度も訪れる「別れ」、その度に各々が立ち返るそれぞれの「心の原風景」。その「心の原風景」に寄り添う、優しく懐かしい中島みゆきの歌声をぜひ楽しんでいただきたい。

「離郷の歌/進化樹」の主題歌トレーラー動画とジャケット写真、新ヴィジュアルが初公開!

ニュー・シングル発売の発表と同時に「離郷の歌/進化樹」の主題歌トレーラー動画が「中島みゆきYouTube公式チャンネル」で初公開。さらには、本作のジャケット写真、新ヴィジュアル、先着購入特典の内容も併せて公開された。

また、カラオケ第一興商DAMでは、この2曲の主題歌を期間限定で1コーラスだけ楽しめるカラオケの配信が7月13日からスタートされることも発表。それぞれ今作の魅力や情報を発売前から得て楽しむことができるため、ファンはぜひチェックしていただきたい。

CDショップでは中島みゆきの「糸」や「時代」などの名曲・代表曲を収録した旧譜作品のフェアの開催も決定。こちらもぜひ、足を運んでいただきたい。

ドラマ『やすらぎの刻~道』とは

ドラマ『やすらぎの刻~道』は、一昨年、幅広い世代から絶大な支持を集めた『やすらぎの郷』(2017年4月~9月)の主人公・菊村栄(石坂浩二)がドラマ内で執筆するシナリオ『道』が、新たに映像化されていく壮大な物語。

このドラマは、“ふるさと”をテーマとして山梨県のとある山あいの村を舞台に、昭和、平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯をつづるもの。昭和初期から始まり、戦中、戦後、平成という時代の移り変わりが、1年をかけて描かかれていく。

作品の前半の主演は、清野菜名。そして戦後の高度成長期を経て現代にいたるまでの後半、いわば主人公の晩年を吹雪ジュンが演じる。また清野ふんするヒロイン浅井しのの夫となる根来公平を、青年期を風間俊介が、晩年を橋爪功が演じることも大きな話題を呼んでいる。もちろん、『やすらぎの郷』の“その後”も合わせて描かれ、白川冴子(浅丘ルリ子)、水谷マヤ(加賀まりこ)、高井秀次(藤竜也)、真野六郎(ミッキー・カーチス)らおなじみのメンバーに加え、いしだあゆみ、大空眞弓、丘みつ子、笹野高史、ジェリー藤尾、松原智恵子、水野久美(※50音順)が、新たにレギュラー出演する。

放送開始から早3ヶ月。7月15日から17日の3日間、これまでを振り返りながら今後の展開も大放出する『やすらぎの刻~道 特別編』を放送することが決定。これまでの放送を見ていなかった方も心から楽しめる内容。新撮シーンも満載の必見の特別編となっている。

 

  • タイトル:『やすらぎの刻~道 特別編』
  • 放送日:7月15日(月)、16日(火)、17日(水)いずれも昼12:30~12:50

トレーラー動画公開!

【公式】中島みゆき『やすらぎの刻~道』W主題歌「離郷の歌/進化樹」動画トレーラー

特典情報

ニュー・シングル「離郷の歌/進化樹」をご購入のお客様に、下記のオリジナル特典を先着でプレゼントいたします。ドラマ放送とともに大きな注目を集めている本作と一緒に、こちらの特典もお楽しみください。

▶特典情報に関する詳細はこちら

 

カラオケのDAMにて独占配信決定!

中島みゆきが歌う、ドラマ『やすらぎの刻~道』の主題歌「離郷の歌」「進化樹」の期間限定Ver.カラオケが、CD発売前からどこよりも早く、DAMにて独占配信決定!

7月13日(土)~ 9月24日(火)までの期間限定Ver.となります♪ ぜひお楽しみください。

  • ・離郷の歌(1コーラスバージョン)
  • ・進化樹(TVサイズバージョン)
  • ※ここに掲載のコンテンツは LIVE DAM STADIUM コンテンツであり、他の機種ではご利用いただけない場合があります。

▶カラオケ独占配信に関する詳細はこちら

 

旧譜フェア情報

下記の対象ショップにて中島みゆきの旧譜作品(CDアルバム、DVD、Blu-ray)をご購入のお客様に、ニュー・シングル「離郷の歌/進化樹」発売記念「オリジナル・ビニールバッグ」をプレゼントいたします!

▶旧譜キャンペーンに関する詳細はこちら

 


プロフィール

中島みゆき・アーティスト画像

 

中島みゆき

1975年「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。同年、日本武道館で開催された第6回世界歌謡祭にて、「時代」でグランプリを受賞。1976年アルバム『私の声が聞こえますか』をリリース。

現在までにオリジナル・アルバム42作品をリリース。アルバム、ビデオ、コンサート、夜会、ラジオパーソナリティ、TV・映画のテーマソング、楽曲提供、小説・詩集・エッセイなどの執筆と幅広く活動。日本において、70年代、80年代、90年代、2000年代と4つの世代(decade)でシングルチャート1位に輝いた女性アーティストは中島みゆき、ただ一人である。今年9月25日に通算46枚目となるシングル「離郷の歌/進化樹」のリリースを予定している。

関連作品