世代を超えて親しまれている楽曲、中島みゆきの「糸」がJASRAC賞2年連続受賞。今年は「金賞」の栄誉! | 中島みゆき | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト

PAGE TOP

NEWS

その他

2017.05.24

世代を超えて親しまれている楽曲、中島みゆきの「糸」がJASRAC賞2年連続受賞。今年は「金賞」の栄誉!

中島みゆきの「糸」が2017年JASRAC賞「金賞」を受賞!

JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)より、昨年度の著作権使用料分配額の上位10曲が発表されました。

これは、放送やカラオケなどで多く聞かれ、多く歌われた曲として毎年同協会が発表しているものです。今年は中島みゆきの「糸」が第1位の「金賞」を受賞し、昨年の「銅賞」に続く2年連続受賞となりました。25年前に発表された楽曲ですが、近年ではカラオケ、そしてウェディングソングの定番曲として結婚披露宴など、日常ではもちろん、人生の大切な場面でたくさんの人々に歌われています。

また、昨年のトヨタホーム株式会社 企業CMにEXILE ATSUSHIが歌う「糸」が採用されたのに続いて、今年4月から放送されている同CMの新バージョンでは、Aimerがカバーをし、こちらも大きな反響を呼んでいます。このように、中島みゆきの「糸」は発表から25年以上を経た現在でも、多くのアーティストによってカバーされ、世代を超えて親しまれている楽曲です。

今回の受賞を受けて、中島みゆきは以下のメッセージを寄せました。

「中島みゆきです。今日は2017年「JASRAC賞・金賞」をいただけるということになりまして、ありがとうございます。昔から私は、1番とか金賞とかっていう、そういうことには縁のないタイプでして、しかも、今回の曲はというとまた、たいへん地味な曲ですので、なんだか不思議な気がしております。カラオケで歌ってくださる方が、たくさんおいでだった、とのことで、とてもありがたいことと、感謝しております。今日は、本当にありがとうございました。中島みゆきでした。」と、喜びの感情が伺えます。

現在、テレビ朝日系24局で放映中の帯ドラマ『やすらぎの郷(さと)』の為に書き下ろした新曲「慕情」が話題となっている中島みゆき。今後の中島みゆきの活躍にご期待ください。

インフォメーション