彼の魔法(アレンジ)なしに、ヒット曲は生まれなかった!<br>中島みゆきの音楽プロデューサー瀬尾一三作品集第2弾、好評の第1弾に続き1月30日発売! | 瀬尾一三 | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト

PAGE TOP

NEWS

リリース

2018.11.12

彼の魔法(アレンジ)なしに、ヒット曲は生まれなかった!
中島みゆきの音楽プロデューサー瀬尾一三作品集第2弾、好評の第1弾に続き1月30日発売!

音楽プロデューサー瀬尾一三、
芸能活動50年のワークスをまとめた作品集第2弾発売!

中島みゆき、吉田拓郎、かぐや姫、長渕剛、德永英明、杏里、西城秀樹、そしてももいろクローバーZまで、日本のフォーク、ニューミュージック、J-POP、アイドル界に光輝くアーティスト達のアレンジを手がけ、日本音楽界のレジェンド的プロデューサーとして知られる瀬尾一三の作品集第2弾が1月30日に発売となる。

中島みゆき、吉田拓郎、德永英明など、
誰もが知る日本を代表するアーティストの作品を手がける瀬尾の歴史

1969年から作・編曲活動をはじめ瀬尾は、来年2019年に芸能活動50周年を迎える。その経歴は輝かしく、1990年に德永英明「壊れかけのRadio」で第32回レコード大賞編曲賞を受賞、また中島みゆきの音楽プロデューサーを長年努める中では、名曲となった「糸」、NHK紅白歌合戦出場曲「地上の星」、NHK連続テレビ小説『マッサン』の主題歌「麦の唄」のほか、ミリオンを達成した「浅い眠り」、「空と君のあいだに」、「旅人のうた」など数多くのヒット作を生み出している。その他では、吉田拓郎、長渕剛など、誰もが知る日本を代表するアーティストのヒット作品も数多く手がけている。

そんな瀬尾一三の生誕70周年を記念して2017年に発売した作品集第1弾は、音楽プロデューサーの作品集としては異例の好セールスを記録し、いまなおその記録を伸ばし続けている。

50年にわたる日本の音楽シーンの軌跡を歩むことが出来る名プロデューサーの作品集第2弾!

瀬尾が関わった歴史的名曲を通して、フォーク、ニューミュージック、J-POPの黎明期から現在まで、50年にわたる日本の音楽シーンの軌跡を歩むことが出来る作品集の第2弾もまた、誰もが知るアーティストばかりの内容となっており、全17曲を収録。残る最後の1曲については近日公開予定。

商品特設ページ

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に「LIVE '73」を吉田拓郎と共同プロデュース。その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕剛、德永英明 他、日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品のアレンジ(編曲)やプロデュースを手がけ、中島みゆきにおいてはコンサート、「夜会」、「夜会工場」の音楽プロデュースも努めている。2017年に自身初の作品集『「時代を創った名曲たち」~瀬尾一三作品集 SUPER digest~』を発売。音楽プロデューサーの作品集としては異例の好セールスを記録している。